先日、ギャラリーにアップしました白鷹町Sさま邸

和室は真壁を選ばれました。

 

内部の壁の施工には大きく分けて真壁と大壁があり、

真壁とはとっても簡単にいうと、柱が見えるような施工法です。

柱を表しにする分、上等な木材を使用したり、施工にも技術が必要になるそうですが

やっぱり和の存在感がぐっと引き立つデザイン性の良さや

柱自体が呼吸できるので、壁内に湿気が溜まりにくく、調湿作用もあるとのこと。

木の柱ってずっとさわりたくなる気持ちよさですよね~^^

 

Sさま邸の和室は、真壁の他にもこだわりが散りばめられていますのでご紹介します。

 

 

目透し天井です。

天井板をぴったりとはり合わさずに、隙間を開けて仕上げます。

これまた技術と木材の良さが大切なところ。

木目が美しいですね。はる方向なども古くから謂れがあるそうです。

 

 

畳は半畳タイプの和紙畳です。

和紙畳は変色しにくく、お手入れもしやすい優れもの。

淡い黄金色のようなこの美しいカラーは薄茶色と乳白色のストライプだそうです。

建具や柱とぴったり合っていますね。

 

 

三方計7枚の造作の障子戸がぐるりと囲んだ様子もかっこいいんです。

めりはりのある格子デザインなので圧迫感を感じさせません。

間仕切りをすべて開けるとリビングと一続きになります。

 

 

施主さまお気に入りの床の間です。

こちらにもカラーの異なる和紙畳とアクセントで深いブルーのクロス。

こちらのアクセントウォールはリビングのプリーツスクリーンともぴったりでした。

 

さらに注目いただきたいのは向かって右側の柱です。

 

 

床柱になっているこちらは人造の絞り丸太と呼ばれるものです。

成長途中の杉の木にプラスチックの添え木をあてて、

ぐるぐると縄で縛り2~5年程度かけて形成する手間のかかった材料なのだそう。

そのためひとつとして同じ模様がない、一点モノ。

さわり心地もとっても滑らかで美しいです。

 

 

上から下までこんな感じです。

存在感があります。

 

洋室に馴染モダンな和室も素敵ですし、

Sさま邸のような本格和室も心惹かれますよね。

ご紹介したいところがありすぎて、つい長くなってしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございます!