間取りを考えるとき、必ず悩むのが収納問題ですよね。

シューズクロークやウォークインなど広い収納が欲しいけど

リビングや寝室が狭くなっちゃうのはなあ・・・。

難しいところです。

 
 

先日お引渡しを終えた山形市Aさま邸

各所に収納を置ける間取りで、

「必要なところに、必要なだけ」収納が

実現できたと思います。

 

1階部分の収納をご紹介しますね。

 
 

 
 

玄関を入って右手のシューズクロークです。

お家の中からでも靴をはかずにクロークに入れるのはとても便利ですね!

 
 

 
 

可動式の下足入れと天棚・ポールを造作しました。

天棚の高さも角にスキーが立てかけられるように調整しています。

畳2枚分より少し大きめのスペースなので、

タイヤや折りたたみ自転車の収納できると喜んでいただきました。

 
 

続いて、玄関正面の収納です。

 
 

 
 

半畳のスペースに2段の棚を造作しました。

床の扉は点検口です。

シーズンものなど普段あまり使わず、重さのあるものも

収納できるように、押入れのような造りにしています。

 
 

そしてこちらがキッチンの背面の洗面脱衣室です。

 
 

家事動線を考えてキッチン・洗面室・お風呂がすぐ行き来できるようになっています。

洗面脱衣室にはご家族用の着替えやタオルを用意しておけるように

棚を造作しました。

一番下は洗濯かごを置ける高さを確保。

また、この棚の正面にはこちらの収納。

 

 

開けるとこうなっています。

 

 
 

奥が固定の棚で、サイドに可動棚をつけました。

一歩中に入って取り出しやすいようにと奥さまのアイディアです。

キッチンのすぐ後ろにあるので、洗面関係だけでなく、

キッチン回りの予備や細々したものも収納できますね。

 
 

そしてリビングには2つの扉が。

 

 

開けると・・・。

 

 
 

階段下のスペースを無駄なく利用しました。

向かって右手は奥に広いのでお布団も収納できます。

左手は先程同様一歩入って出し入れできるように、L字の棚にしました。

棚の奥行をあえて大きく取らずに、掃除機をしまえるようにしたのも

奥さまのアイディアです(^^)

 
 

Aさま邸のように使う場所のすぐ近くにしまえる、

よく出し入れするものでも隠すことができる、

そんな収納ってとっても便利だなと思いました。

 
 

しかし

縦の写真がすべてななめになっているのはご愛嬌ということで・・・笑

写真酔いさせてしまったらごめんなさい!